日産 フェアレディZ 次期型は「軽くスリムに」…直4ターボの可能性も

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日産 フェアレディZ(現行モデル)
日産 フェアレディZ(現行モデル) 全 2 枚 拡大写真

『GT-R』とともに、日産自動車を代表するスポーツカー、『フェアレディZ』(海外名:『370Z』)。日本国内では10日、マイナーチェンジが施されたばかりの同車に、早くも次期モデルに関する情報がもたらされた。

画像:現行日産フェアレディZ

これは11日、米国の自動車メディア、『INSIDE LINE』が伝えたもの。同メディアのインタビューに応じた日産自動車の常務執行役員で、デザイン部門を統括する中村 史郎氏は、次期フェアレディZが開発の初期段階にあると明かした上で、「次期型は現行よりも軽く、スリムになる。強いインパクトを与えるだろう」と話したというのだ。

2008年に発表された現行フェアレディZは、先代の3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジンの排気量を、3.7リットルへ拡大。ホイールベースを先代比で100mm短縮するダウンサイジングにも取り組んだ。

次期フェアレディZは、どのような方向性を目指すのか。中村 史郎氏は同メディアに、ひとつの可能性として、「エンジンのダウンサイジングも行う。直列4気筒ターボも有力な選択肢だ」と語ったという。

軽量化とスリム化、そしてエンジンのダウンサイジングも実践する次期フェアレディZ。早ければ、2013年1月のデトロイトモーターショー13に、コンセプトカーとして出品されると見られている。

《森脇稔》

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