【ホンダ N BOX+ 発表】これからのスタンダード

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ・N BOX+
ホンダ・N BOX+ 全 6 枚 拡大写真

ホンダから発売された『N BOX+』は、様々なラゲッジレイアウトを可能にするとともに、通常の車いすが乗るように設計された。

「2014年には日本の人口の4人に1人が65歳以上になります。それを考えたときに、車いすが乗るというのは、特別な問題ではなく、一般的な課題になるでしょう」と語るのは、本田技術研究所四輪R&Dセンターデザイン開発室1スタジオ研究員の山口真生氏。そして、「日本の家族の未来像には、必ずそこに車いすがあるのではないかと思うのです。つまり、その人たちも一緒に楽しめないと、もうクルマではない。そういう提案がこのN BOX+なのです」と話す。

山口氏は、「このような説明をすると、とても多くの人たちが、実はうちも、という話になるのです。我々は人口統計図だけを見てやってきましたが、話をしているうちに、“わ、本当に日本ってリアルにこうなっているんだ”ということを感じました。やはり、福祉車両もちゃんと(通常モデルと)一緒に、本当に真剣に考えないと駄目だということなのです」と背景を説明した。

そして、「もう福祉車両は特別なものではないのです。“アルマス(ホンダ福祉車両の名称)”という言葉は捨てて、車いす兼用車といっており、時代の先端のクルマなんだと考えています」と述べ、「意識としては(N BOX+は)普通に使い倒す道具のクルマとして考えると、これが今後のスタンダードではないかと思います。これをベースに、これからもっと良くしていきます」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る