ワンメイクレース専用のランボルギーニ ガヤルド、その実力は

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ランボルギーニ・ガヤルド スーパートロフェオ
ランボルギーニ・ガヤルド スーパートロフェオ 全 6 枚 拡大写真

専用開発されたランボルギーニ『ガヤルド』を使用したワンメイクレース、「ランボルギーニ・ブランパン・スーパートロフェオ・アジアシリーズ」。7月14日、その第2戦が富士スピードウェイで開幕した。

ガヤルドは、2003年の発売以来、1万2000台以上が販売されるなど、ランボルギーニの中で最も成功したモデルの1つだ。レースに使用されるのは、「ガヤルド LP 560-4」をベースに開発された「ガヤルド スーパートロフェオ」と呼ばれるマシンである。

スーパートロフェオに搭載される新開発V10エンジンは、コクピット後方に縦置きされる。最大トルクは540Nm、最高出力はオリジナルモデルを上回る570PSを発揮する。

直噴システムが組み込まれたV10ユニットには、燃焼室の側方にインジェクターが装着され、最大100バールの高圧で燃料が噴射される。この直噴システムにより、耐ノッキング性能が向上、気筒内冷却効率が高まった結果、12.5:1という高圧縮比を達成している。

また、スーパートロフェオの乾燥重量は1300kgとオリジナルよりも130kg軽量化されている。これは、フロントスカート、リヤ・エンジンフード、サイドスカート、ディフューザー、リヤスカート、大型ウィングなど、至る所にカーボンファイバー・コンポジットが使用されていることが大きい。

そのほか、フルタイム4WDや、フル・ロールケージ、新開発のブレンボ製レーシング・ブレーキシステム、HANSセーフティデバイスなどのセーフティシステムが装備される。

スーパートロフェオはレース専用マシンのため、公道での走行は考慮されていないが、スーパートロフェオの公道仕様である「ガヤルド LP570-4 スーパートロフェオ・ストラダーレ」が、150台限定でランボルギーニ・ジャパンより販売されている。

《瓜生洋明》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る