【トヨタ ポルテ 新型発表】デザインテーマはスクエアオーバル

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トヨタ・スペイド
トヨタ・スペイド 全 6 枚 拡大写真

トヨタから発売された新型『ポルテ』と『スペイド』の、大きな特徴のひとつに、親しみやすいデザインがある。

「機能的で親しみやすいデザインをコンセプトにして、デザインテーマをスクエアオーバルとしました」とは、デザイン本部トヨタデザイン部主幹の永津直樹さんの弁。

「機能性に優れた広いクルマを作ろうとすると、四角四面になりがちですが、直線と円弧を組み合わせた、シンプルでアイコニックなモチーフで形を統一しています」と話し、「天井の室内側もスクエアオーバルで高さを稼ぐデザインにしています」と、機能性にプラスして、親しみやすさを表現している。

また、「ユーザーの趣向や気分に合わせて選べるように、ポルテのデザインキーワードは“リラックスクリーン”とし、先代で好評だった、親しみやすく優しい個性をシンプルに表現する形としました」。

そして、新登場のスペイドのデザインキーワードは、「クールメカニカル。水平貴重なラインで安定感を強調し、クールなスタイルに遊び心をあしらい、ポルテとは違う世界観の表現にチャレンジしています。リアコンビランプに隠されたスペードマークもそのひとつです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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