日産がMAV3部門を制す、米国自動車商品魅力度調査・SUV

自動車 ビジネス 海外マーケット
日産・クエスト
日産・クエスト 全 3 枚 拡大写真

米国の民間調査会社、JDパワー&アソシエイツ社は7月25日、「2012年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査」の結果を発表した。MAV(SUVなど)カテゴリーのランキングでは日産自動車が全10部門中、最多の3部門で1位に輝いた。

今年で16回目の調査は、新車購入から90日が経過した時点で、顧客に愛車の魅力について質問。質問項目は、性能、デザイン、装備など10カテゴリーの90項目以上に及ぶ。調査は2012年モデルの新車を購入した顧客が対象で、2012年2‐5月にアンケート方式で行い、7万4000人以上から回答を得た。

MAVカテゴリーの各部門ベスト3は、以下の通り。

コンパクト
1:MINI・MINIクロスオーバー
2:フォルクスワーゲン・ティグアン
3:キア・スポーテージ

コンパクトMPV
1:キア・ソウル
2:トヨタ・プリウスα

エントリープレミアム
1:レンジローバー・イヴォーク
2:BMW・X3
3:アウディ・Q5

ミッドサイズ
1:フォード・フレックス
2:ホンダ・クロスツアー
3:ダッジ・デュランゴ

ラージ
1:フォード・エクスペディション
2:日産・アルマーダ
3:トヨタ・セコイア

ミッドサイズプレミアム
1:ポルシェ・カイエン
2:フォルクスワーゲン・トゥアレグ
3:アウディ・Q7
3:メルセデスベンツ・Mクラス(同率)

ラージプレミアム
1:インフィニティ・QX56
2:キャデラック・エスカレード
3:ランドローバー・レンジローバースポーツ

ラージピックアップ
1:シボレー・アバランチ
2:フォード・F-150
3:フォード・F-250/F-350

ミッドサイズピックアップ
1:日産・フロンティア
2:ホンダ・リッジライン

ミニバン
1:日産・クエスト
2:ホンダ・オデッセイ
3:トヨタ・シエナ

日産自動車が高級車ブランドのインフィニティを含めて、全10部門中、3部門を制覇。ラージプレミアム部門のインフィニティ『QX56』、ミッドサイズピックアップ部門の日産『フロンティア』、ミニバン部門の日産『クエスト』という構成だ。

また、ブランド別のランキングで首位のポルシェは、ミッドサイズプレミアム部門で『カイエン』が第1位を獲得。乗用車カテゴリーのプレミアムスポーティカー1位の『911』とともに、高い魅力度をアピールしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る