日産がMAV3部門を制す、米国自動車商品魅力度調査・SUV

自動車 ビジネス 海外マーケット
日産・クエスト
日産・クエスト 全 3 枚 拡大写真

米国の民間調査会社、JDパワー&アソシエイツ社は7月25日、「2012年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査」の結果を発表した。MAV(SUVなど)カテゴリーのランキングでは日産自動車が全10部門中、最多の3部門で1位に輝いた。

今年で16回目の調査は、新車購入から90日が経過した時点で、顧客に愛車の魅力について質問。質問項目は、性能、デザイン、装備など10カテゴリーの90項目以上に及ぶ。調査は2012年モデルの新車を購入した顧客が対象で、2012年2‐5月にアンケート方式で行い、7万4000人以上から回答を得た。

MAVカテゴリーの各部門ベスト3は、以下の通り。

コンパクト
1:MINI・MINIクロスオーバー
2:フォルクスワーゲン・ティグアン
3:キア・スポーテージ

コンパクトMPV
1:キア・ソウル
2:トヨタ・プリウスα

エントリープレミアム
1:レンジローバー・イヴォーク
2:BMW・X3
3:アウディ・Q5

ミッドサイズ
1:フォード・フレックス
2:ホンダ・クロスツアー
3:ダッジ・デュランゴ

ラージ
1:フォード・エクスペディション
2:日産・アルマーダ
3:トヨタ・セコイア

ミッドサイズプレミアム
1:ポルシェ・カイエン
2:フォルクスワーゲン・トゥアレグ
3:アウディ・Q7
3:メルセデスベンツ・Mクラス(同率)

ラージプレミアム
1:インフィニティ・QX56
2:キャデラック・エスカレード
3:ランドローバー・レンジローバースポーツ

ラージピックアップ
1:シボレー・アバランチ
2:フォード・F-150
3:フォード・F-250/F-350

ミッドサイズピックアップ
1:日産・フロンティア
2:ホンダ・リッジライン

ミニバン
1:日産・クエスト
2:ホンダ・オデッセイ
3:トヨタ・シエナ

日産自動車が高級車ブランドのインフィニティを含めて、全10部門中、3部門を制覇。ラージプレミアム部門のインフィニティ『QX56』、ミッドサイズピックアップ部門の日産『フロンティア』、ミニバン部門の日産『クエスト』という構成だ。

また、ブランド別のランキングで首位のポルシェは、ミッドサイズプレミアム部門で『カイエン』が第1位を獲得。乗用車カテゴリーのプレミアムスポーティカー1位の『911』とともに、高い魅力度をアピールしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る