日産 ジューク-R 、最強の ポルシェ911 と対決[動画]

モータースポーツ/エンタメ 出版物
ポルシェ911GT2RSと日産ジューク-Rの徹底比較を行った米『CAR and DRIVER』
ポルシェ911GT2RSと日産ジューク-Rの徹底比較を行った米『CAR and DRIVER』 全 1 枚 拡大写真

欧州日産のワンオフプロジェクトとして誕生し、限定生産が決定した『ジューク-R』。『ジューク』に『GT-R』のパワートレーンを移植したスーパーSUVと、ポルシェ『911』の最強モデルとの対決が実現した。

これは8月21日、米国の自動車メディア、『CAR and DRIVER』が公式サイトで公開したもの。日産 ジューク-R が、歴代ポルシェ911の最強モデル、『911 GT2 RS』と徹底比較を敢行している。

ジューク-RはGT-R用の「VR38DETT」型3.8リットルV型6気筒ツインターボエンジン(最大出力はデビュー当初の480ps仕様)をはじめ、独立型トランスアクスル4WDや6速デュアルクラッチトランスミッションまでも、そっくり移植。中身は、ほぼGT-Rといえるジュークだ。

量産版のジューク-Rでは、プロトタイプよりもパワーアップ。その最大出力は65ps引き上げられ、545psを引き出す。最高速は257km/hに到達する。

一方、ポルシェ911 GT2 RSは2010年5月、限定500台を発売。『911GT2』をベースに、3.6リットル水平対向6気筒ツインターボエンジンには、可変ジオメトリーターボなどに専用チューンを実施。最大出力は911GT2比で90psアップして、歴代911最強の620psを獲得する。

70kgの軽量化も実施され、車両重量は1370kg。動力性能は0 - 100km/h加速3.5秒、最高速330km/hの実力。ポルシェによると、ドイツ・ニュルブルクリンクでのラップタイムは7分18秒と、市販車最速クラスの実力だ。

米国の自動車メディア、『CAR and DRIVER』は、この2台をテストコースで徹底比較。16分以上に及ぶ映像は、動画共有サイト経由で見ることができる。

(((

)))

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  3. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る