80年代ホットハッチブームの火付け役…VW2代目ゴルフ[写真蔵]

自動車 ニューモデル 新型車
フォルクスワーゲン 2代目ゴルフ
フォルクスワーゲン 2代目ゴルフ 全 18 枚 拡大写真

VWが1974年に発売開始した初代『ゴルフ』は、横置きエンジン、前輪駆動、コンパクトなボディに余裕ある室内空間を実現し世界中で大ヒットとなった。初のフルモデルチェンジを行った1983年に登場したのが2代目ゴルフとなる。

初代から欧州で爆発的ヒットとなっていたスポーティグレードの「GTI」は1984年に登場する。GTIは1.8リットル8バルブエンジンを搭載し(後のマイナーチェンジで16バルブに)ドイツで最も人気の高い車となった。2代目GTIは80年代ホットハッチブームの火付け役にもなった1台だ。

初代で設定されていたゴルフカブリオは2代目で新たな設定はされず、3代目となるまで13年間販売された長寿モデルとなった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 史上最強のVW『ゴルフGTI』、6月20日デビューを予告
  4. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る