自動車商品魅力度、軽自動車トップはホンダ N BOX…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
ホンダ N BOX
ホンダ N BOX 全 4 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは、国内の自動車商品魅力度調査を実施してその結果を発表した。それによると、レクサスがブランド別ランキングでトップとなった。

調査は、新車購入後2〜9か月経過したユーザーを対象に5月下旬から6月上旬にかけて実施。自動車の性能やデザインなどの商品魅力度に関して評価してもらい、1万758人から回答を得た。調査対象の車両は全16ブランド、97モデル。調査項目は外装、内装、収納とスペース、オーディオ/エンターテインメント/ナビゲーションシステム、シート、空調、運転性能、エンジン/トランスミッション、燃費、視認性と運転安全性の10カテゴリーに分類し、合計95項目について実際に所有しているモデルを評価してもらった。

ブランド別ランキングは、トップがレクサス、2位がメルセデス・ベンツ、3位がBMWだった。

セグメント別の軽自動車では、ホンダ『N BOX』がトップ。2位はダイハツ『ミラココア』『ムーヴコンテ』が同順位で並んだ。コンパクトは、VW『ポロ』が1位、2位が日産『ジューク』、3位が同『キューブ』と続く。ミッドサイズは、レクサス『CT200h』が1位となり、以下、VW『ゴルフ/ゴルフカブリオレ/ゴルフヴァリアント』、マツダ 『アクセラ』がそれに続く。ミニバンは、日産『エルグランド』が1位。2位はトヨタ『アルファード』、3位は同『ヴェルファイア』となった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る