【トヨタ オーリス 新型発売】デザイン、質感、走りのバランスが大事

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ・オーリス
トヨタ・オーリス 全 6 枚 拡大写真

フルモデルチェンジしたトヨタ『オーリス』は、デザインと質感、そして、走行性能に関しても重視して開発された。

【画像全6枚】

同社製品企画本部ZE主査の末沢泰謙さんによると、この3つはリンクしているという。「デザインは見た感じで走りそう。しかし、実際はたいして走らないとしょうがないです。その走りもガツンガツンと来るような走りではなく、スムーズな上質な走りでしょう。これはインテリアの質感にもつながって、全部リンクすると考えています」

従って、「デザイナーにもダイナミックな、走るようなデザインをと言って、それがなんとか具現化できました。そこで、走り(の設計部隊)にも良いデザインできたので、走ってみてがっかりしては駄目だと、皆で一体感を持ちながら開発しました」と述べる。

更に末沢さんは、このバランスが大事だという。「ひとつだけ飛び出ては駄目で、3つ一緒にレベルを上げていかないといけないので、特にこれだけに注力しようということは総合的には考えませんでした」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. 「ランクルと戦える」日産の大型SUV『パトロール』日本発売へ、SNSでは「売れるんじゃないか?」と期待の声
  3. モチーフはピックアップトラック、『ジムニーシエラ/ノマド』用の新型フェイスキット「CH:AMP」が登場
  4. コンセプトカーはいっさいナシ!前回とは180度違う、日産の展示から見えた「リアルへの追求」とは…ジャパンモビリティショー2025
  5. 38kg軽量化とダウンフォース3倍増を実現! 無限『シビックタイプR』用「Group.B」パーツ群が発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る