【トヨタ オーリス 新型発売】共通の想いがこのデザインへ

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ・オーリス
トヨタ・オーリス 全 12 枚 拡大写真

フルモデルチェンジしたトヨタ『オーリス』をデザインするにあたり、良かったポイントが3つあったという。

そう話すのは、同社製品企画本部ZE主査の末沢泰謙さん。「まず、商品企画がダイナミックなデザインにして欲しいという想いと、デザイナーの想いが共通化できたことです。購買層(の年代が)が高くなったとしても、ダイナミックなデザインをして欲しい。そこで、スマートダイナミズムという名前を付け完全に共有できたところです」と話す。

そして、「良いデザインがスケッチの段階で描けたということが2つめです」。しかし、「様々な要件を入れていくと工場では作れない。あるいは、歩行者保護などの安全を考えると、フードもっと高くなるなど、壁がありました」と話す。

しかし、「社長が替わって、やはりクルマはデザインだ。格好いいクルマだと号令がかかりましたので、製造や設計が知恵を出してくれたのです。まさにこの形を守ることが一番の仕事でこれが3つめの良かったことです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
  4. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  5. 狭い道! 制限1.7m、昔からあったのが「42条2項道路」…東京都小金井市
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る