【トヨタ オーリス 新型発売】デザインテーマは“スマートダイナミズム”

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トヨタ・オーリス
トヨタ・オーリス 全 12 枚 拡大写真

トヨタ『オーリス』がフルモデルチェンジした。そのデザインテーマは“スマートダイナミズム”である。

同社デザイン本部デザイン開発部の金丸克司さんによると、「初代のオーリスは、パッケージとしての使い勝手や、室内のルーミネスというところはすごく良かったと思います」と評価する一方、「デザイン面では少し丸っぽく、見た目もCセグメントのハッチバックとしての格好よさは若干欠けていたかなと思うのです」と述べる。

そこで、「今回はとにかくスポーティに創りました。しかも世界的に共通して通用するスポーティさ、ダイナミックさを“賢く”いろいろな要素を組み合わせて開発したいということで、“スマートダイナミズム”という言葉にしました」という。

金丸さんは、「ダイナミックとスポーティさを融合させることがテーマになっています。立体だけではなく線などでも、勢いのあるダイナミズムというところを狙って開発してきました」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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