シューマッハ、今季限りでの引退を表明

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ミハエル・シューマッハ(2012年ヨーロッパGP)
ミハエル・シューマッハ(2012年ヨーロッパGP) 全 6 枚 拡大写真

ミハエル・シューマッハは10月4日、今週末にF1日本GPが開催される鈴鹿で今季限りでF1を再び引退すると発表した。ルイス・ハミルトンのメルセデスAMG発表後、ミハエル・シューマッハの来季については様々な憶測がなされていた矢先だった。

シューマッハは、2006年末にフェラーリで最初の引退をしたときと同じように、「エネルギーと熱意が弱まり始めた」と語った後に、「僕たち(メルセデスAMG)には3年契約があったし、モチベーションとエネルギーを維持するのが難しかった。エネルギーが続くかどうかにかかわらず、しばらくの間、疑念を抱いていた。僕は2006年(フェラーリ引退時)にバッテリーが空だと言った。今はレッドゾーンにいる。時間が僕を再充電してくれるかどうかはわからない」

「今は、自分のやっていることを100%集中するつもりだ」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る