【F1 日本GP】ロータスのDDRSは撤去

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ロータスF1チームのようす(2012年F1日本GP)
ロータスF1チームのようす(2012年F1日本GP) 全 2 枚 拡大写真

ロータスは日本GPの金曜日にダブルDDRSのテストを行ったが、以後レースまでは使用しないと明言した。ロータスが初めてDDRSをテストしたのはドイツGPだが、いまだにポテンシャルをフルに引き出すことができず実戦では使用していない。

鈴鹿のフリー走行初日にライコネンはDDRSを装着して走ったが、チームは土曜日、日曜日の使用について否定した。

ライコネンのコメントだ。

「少しだけ効果は感じられたけど、レースでは使わないよ。プラクティスでは他にも問題があったので、今回もDDRSの可能性は見つけられなかった。100%効果を発揮してくれれば、ロータスの勝機につながるはずなんだけどね」

DDRSを装着するとセットアップの難しさが増すとライコネンは語る。

「詳しいことはチームに聞いて欲しい。初めて効果らしいものが感じられたが、まだ期待したほどのものじゃない。少しずつ使い方を考えてゆくしかないだろう」

金曜日午後のセッションでライコネンは14位、チームメートのロマン・グロージャンは6位だった。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. アプリリア、“鈴鹿未体験”のオールイタリアンチームで3年ぶりの8耐表彰台
  3. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  4. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  5. バイクの外観を損ねない!超強力マグネットのスマホホルダー「フリークマウント2.0」に新色5色
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る