F1ルール改訂問題でFIAとエクレストンはチーム側に譲歩

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
バーニー・エクレストン氏
バーニー・エクレストン氏 全 3 枚 拡大写真

将来的なF1ルールを決定するプロセスが議論される中、チームとFIA、バーニー・エクレストンが参集する会合に先立ち、後二者がチーム側の権益を認める形で譲歩があった模様だ。

FIA会長のジャン・トッドとF1興行のドン、バーニー・エクレストンは、10月23日にチーム側代表とコンコルド協定改正問題で協議を行う予定だという。

FIAとエクレストン側がチーム側のルール決定に対する影響力を削るため、トップ6チームだけに代表派遣を制限しようとしたため、チーム側が猛反発していたが、統括団体側はこの件を撤回した。

9月中に7チームの代表がトッドに宛てて、F1運営の基本原則の改変を懸念する内容で書簡を送りつけていたという。これ以外の対立点、エントリーフィー大幅値上げやコストコントロールの厳格化などは、会合前の解決には至らなかった模様だ。

いずれにしても来週にはF1の将来を決める重要な話合いがスタートする事は間違いない。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
  5. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る