【ホンダ N-ONE 発売】開発責任者「従来以上に共通部分が多い」

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONE 全 9 枚 拡大写真

ホンダは11月1日、新型軽乗用車『N-ONE』を発表した。開発責任者を務める本田技術研究所四輪R&Dセンターの浅木泰昭氏は「従来のプラットフォーム共有よりも共通部分が多い。共通部分が多いと儲かるというのは痛感した」と明かす。

N-ONEは『N-BOX』と「パワープラント、サスペンションや縦骨が共通で、スライドドアとヒンジドアのところの部分は当然変えたほか、排気系、ばねのレートやゴムの固さもウェートに合わせて修正したが、それ以外は、ほとんど一緒」という。

「これまでホンダは『アコード』と『シビック』で食べてきた。アコードとシビックはひとつの工場が埋まるくらいの数が売れるから、別に気を遣わなくても次の機種で全く新しくしても効率が良かった。ただ、ひとつのラインが埋まらないような機種まで全て変えていた。アコードとシビックのやり方をしてはだめな機種と、していい機種は販売台数によってある。軽の場合は1車種でひとつの工場が埋まることが無いので、やはり共用化しないとリスクがでかいということだ」と説明。

その上で「私が最初にプラットフォームを造る時に思ったのは、魅力が無いプラットフォームは変えざるを得ない、魅力があれば(他のモデルでも)使ってくれるというつもりで造った。変えざるを得ないのは変えていくしかないが、変えなくていいものをいかにつくるかが勝負」と述べた。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  4. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  5. KGモーターズ、超小型モビリティの車名を『mibot』と発表
  6. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  7. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  8. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  9. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  10. 【メルセデスベンツ EQA 新型試乗】“EQ感”がより増した、シリーズ最小モデル…島崎七生人
ランキングをもっと見る