ポルシェ 911 GT3 RSR、新型ベースの次世代レーサー開発へ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ポルシェ 911 GT3 RSR
ポルシェ 911 GT3 RSR 全 5 枚 拡大写真
ポルシェ『911』のレーシングカーで、世界のモータースポーツシーンで活躍する『911 GT3 RSR』。同車の次世代レーサーの開発が、2013年初頭から開始されることが判明した。

これは10月26日、ポルシェモータースポーツが明らかにしたもの。現行の911 GT3 RSRは、先代ポルシェ911(997型)がベース。2014年シーズンの実戦投入に向けて、新型ポルシェ911(991型)ベースの911 GT3 RSRの開発に2013年初頭から着手する、とアナウンスされたのだ。

現行の911 GT3 RSRは、多くのモータースポーツで活躍。米国では2005年、ALMS(アメリカン・ル・マン・シリーズ)に投入され、輝かしい戦績を残した。米国向けには2013年シーズンをもって、現行911 GT3 RSRの供給を終了。モータースポーツ関係者へのサポートは、引き続き行う。

新型ポルシェ911(991型)ベースの911 GT3 RSRの内容に関しては、現時点では公表されていない。997型と最新の991型との大きな違いが、100mm延長されたホイールベース。これは、主にポルシェのモータースポーツ部門からの要求による部分が大きいとされており、そのあたりが新型911 GT3 RSRの仕上がりにどのように反映されるのか、興味深いところ。

ポルシェのモータースポーツ部門のトップ、ハルトムート・クリステン氏は、「いよいよ新世代911 GT3 RSR開発の時が来た。我々の研究開発の成果を注ぎ込む」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  3. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
  4. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
  5. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る