日産 GT-R の2013年型、ニュルの公式タイムを発表…7分18秒6

自動車 ニューモデル 新型車
ニュルの公式タイムを7分18秒6と公表した日産GT-Rの2013年モデル
ニュルの公式タイムを7分18秒6と公表した日産GT-Rの2013年モデル 全 4 枚 拡大写真

日産自動車が、11月2日に発表した『GT-R』の2013年モデル。同車がドイツ・ニュルブルクリンク北コースのラップタイムを、再び更新したことが判明した。

これは11月1日、日産が公式サイトで公開した映像で明らかにしたもの。『日産GT-R、第三世代の進化』と題した映像で、2013年モデルのGT-Rが恒例のニュルアタックを実施し、そのタイムを公表している。

2013年モデルでは、VR38DETT型3.8リットルV6ツインターボエンジンに高出力用インジェクターを採用するなどの改良を実施。エンジンの中回転域のレスポンスや高回転域の伸びを改善した。

さらに、ボディ剛性の強化、ダンパーやスプリング、フロントスタビライザーの見直しなどにより、速さや高速安定性に磨きをかけた。0-100km/h加速は2.7秒と、従来よりも0.1秒短縮している。

そして2012年5月、日産は2013年モデルのGT-Rをニュルブルクリンクに持ち込み、タイムアタックを実施。その結果、日産は「7分18秒6」を2013年モデルの公式タイムとして、今回公表したのだ。これは従来の7分21秒を、約3秒縮める歴代GT-Rの最速記録。

再び進化を遂げた2013年モデルのGT-R。GT-Rの開発責任者、水野和敏氏の解説を交えながらのニュルでの実力は、映像内の8分20秒付近から見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る