【メルセデスベンツ Mクラス 発売】メインはクリーンディーゼル、右ハンドルも導入

自動車 ニューモデル 新型車
【メルセデスベンツ Mクラス 発売】メインはクリーンディーゼル、右ハンドルも導入
【メルセデスベンツ Mクラス 発売】メインはクリーンディーゼル、右ハンドルも導入 全 6 枚 拡大写真

新型メルセデス・ベンツ『Mクラス』のメインモデルはML350ブルーテック4MATICであるという。

ジャーナリスト向け試乗会において、メルセデス・ベンツ日本商品企画・マーケティング部商品企画1課の伊藤節弥氏は、その大きな特徴のひとつに、「これまで左ハンドルしか日本には導入していませんでしたが、ようやく待望の右ハンドルが登場し、さらにクラスの中心的なモデルになるのではないかと思っています」と述べる

そしてエンジンについて、「効率が大幅に上がっており、従来モデルと比較し、パワーでは23%、燃費は33%低減しており(258PS、12.5km/リットル)、パフォーマンスと燃費が高い次元でバランスされたエンジンとなりました」いう。そして、「優れた燃費効率によって、無給油の航続距離はSUVモデルであっても1000km近く走ることが出来るということも、大きな特徴でしょう」

このブルーテックモデルにはさらに2つ特徴的な機構がある。まず、このモデル専用に開発されたエンジンマウントで、「油圧で制御される可変のエンジンマウントを搭載しており、振動も静粛性も向上しました」と話す。もうひとつは、尿素タンクだ。「従来はスペアタイヤのところに入っていましたが、これをサイドに移し、ガソリンの給油口の横から補給することが出来るようにしました。その結果、スペアタイヤのスペースにきちんとスペアタイヤも入れることが出来るようになったのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  2. レイズ愛が海を渡る! 欲しいカラーを求めて逆輸入を敢行した強者ユーザー現る~2024 RAYS FAN MEETING~
  3. これも未来だ、メルセデスベンツ『アクトロスL』受注開始[詳細画像]
  4. ホンダ『レブル250』ベースの新型コンプリート車発売!…4月の二輪車記事まとめ
  5. フェラーリから自然吸気V12気筒エンジン搭載の『12Cilindri』登場!…ベルリネッタとスパイダー
  6. ルノー『キャプチャー』新型は都市型SUV市場をリードできるか[詳細画像]
  7. ホンダ『NSR500』:2ストエンジンの秘密に迫る!!
  8. シトロエン『C3』新型はキャラクター進化[詳細画像]
  9. 【スズキ スイフト 新型試乗】スイフトは、わがままなおねえさんを満足させてくれるのか…岩貞るみこ
  10. アウディが開発中、ハイパフォーマンスワゴン『RS5アバント』の姿とは?…4月の新型車スクープまとめ
ランキングをもっと見る