フォード 初の市販PHV、C-MAXエナジー…米国で生産開始

自動車 ビジネス 企業動向
米国ミシガン州の工場で生産が開始されたフォードC-MAXエナジー
米国ミシガン州の工場で生産が開始されたフォードC-MAXエナジー 全 3 枚 拡大写真

米国の自動車大手、フォードモーターは11月8日、米国ミシガン州の工場において、同社初の市販プラグインハイブリッド車、『C-MAXエナジー』の生産を開始した。

C-MAXエナジーは2012年1月、デトロイトモーターショー12で初公開。『C-MAX』はもともと、欧州向けに開発された2列シート、5名乗りの小型MPVで、プラットフォームは『フォーカス』がベースだ。3列シート、7名乗り仕様は『グランドC-MAX』を名乗る。フォードモーターは2011年、消費者の小型車シフトに対応して、米国市場へC-MAXを投入している。

そのプラグインハイブリッド版として開発されたのが、C-MAXエナジー。2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。トータル出力は195ps。二次電池は、リチウムイオンバッテリー。

C-MAXエナジーはEVモードで、最大20マイル(約32km)をゼロエミッション走行可能。EVモードでの最高速は、85マイル/h(約137km/h)。ガソリンエンジンを併用した際には、最大で550マイル(約885km)の走行を可能にしている。

今回、フォードモーターはミシガン組み立て工場において、C-MAXエナジーの生産をスタート。フォードモーターによると、同一の製造ラインでガソリン車、EV、ハイブリッド、PHVを組み立てるのは、ミシガン工場が世界で唯一だという。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
  2. スバル初の小型クロスオーバーEV『アンチャーテッド』正式発表、2026年発売へ
  3. 大成建設、高速走行中の給電に成功、EV向け「無線給電道路」の実証実験で[新聞ウォッチ]
  4. 車内すっきり! ワンタッチでCarPlayがワイヤレスに、「OTTOCAST MINI」発売
  5. エブリイ&ハイゼットオーナー必見! 最新便利アイテムをレビュー[特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  4. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  5. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
ランキングをもっと見る