インド自動車工業会は11月9日、インド国内の10月新車販売の結果をまとめた。乗用車と商用車を合わせた総販売台数は、31万3447台。前年同月比は27%の大幅増となり、2か月連続で前年実績を上回った。
30万台を超えたのは、2012年3月以来、7か月ぶり。31万3447台のうち、乗用車は24万6725台。商用車は6万6722台で、前年同月比は7.6%増と、2か月連続で増加している。
メーカー別では、インド市場でトップシェアを握るスズキのインド子会社、マルチスズキが10月、インド国内で9万6002台を販売。主力工場の稼働停止で、前年同月比35%減と大きく落ち込んだ8月から回復。10月は9月の12.7%増を上回る86.6%の大幅増で、2か月連続で前年実績を上回った。
車種別では、主力のAセグメントの『アルト』『ワゴンR』『エスティロ』『スイフト』『リッツ』(日本名:『スプラッシュ』)『A-スター』などが、合計で7万9811台を販売。前年同月比は93.8%の大幅増で、2か月連続の前年実績超えだ。
また、SUVやMPVなど、Bセグメントでは、新型コンパクトMPVの『エルティガ』を2012年4月に発売した効果が出て、トータルで7400台を販売。前年同月実績に対して、27倍以上もの高い伸び率を見せている。