【ルノー メガーヌ エステート GTライン 発売】コンセプトはDesign for the Driver

自動車 ニューモデル 新型車
ルノー・メガーヌ エステート GTライン
ルノー・メガーヌ エステート GTライン 全 6 枚 拡大写真

ルノー・ジャポンから12月6日より発売される『メガーヌハッチバックGTライン』と『メガーヌエステートGTライン』のコンセプトはDesign for the Driverだという。

そのデザインに関して、同社商品担当のフレデリック・ブレンさんは、「フロントは、Aピラーから降りてくるラインが、センターのエンブレムに向かっています。これは、このエンブレムを強調する意味合いです。また、ヘッドランプも上端のラインを辿るとグリルにつながり、グリルを形作る洗練されたデザインとなっています」と述べる。

そして今回初導入となるエステートに関してこのラインは、「リアコンビにまで抑揚を持ってつながっています。後ろに従って高くなるこのラインによりダイナミック感、推進力を思わせるようなデザインとなります。さらに、サイドウインドウがリアに向かって細なることからクーペスタイルを醸し出してもいるのです」と話す。因みに、ウインドウとボディを1:3の面積比としていることもスポーティさを強調している一因だという。

また、リア部分でショルダーを出していることもデザインのポイントだ。「これは人間の肩に匹敵します。そして、肩甲骨をイメージしたU字型のテールランプは、センターのエンブレムを強調するために、そこから中央に向かって曲面を描いています。これらのことから、頼りになる、ダイナミックさを感じさせる意図があるのです」

このように、「全体を通して曲線を多用しています。人間の体には直線はどこにもありません。全て曲線で構成されているのです。従って、筋肉などを(クルマで)表現するためにはボリューム感と曲線は重要なのです」とブレンさん。その理由は、「ルノーのブランドの底辺にはヒューマンというものがあります。そこには、人間らしさ、親しみやすさ、温かみ、ダイナミズムが込められており、それをもとにこのデザインが考えられているからなのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. カスタムパーツが付け替え可能な高級トミカ、「日産 スカイライン25GT TURBO」11月発売
  5. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る