【ロサンゼルスモーターショー12】アキュラ RLX…NSX を予感させるスポーツハイブリッド搭載
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NSXにも採用される「スポーツハイブリッドSH-AWD」は、エンジンをアシストするモーターとは別に、インホイールモーターを加えた合計3個のモーターで構成されるハイブリッドシステム。これにより、特に重量のある高級車やNSXのようなスポーツカーにおいて、回頭性の向上やスポーツ走行性能のレベルアップが見込まれる。
NSXでは、ミッドシップに置かれたエンジンが後輪を駆動し、フロント左右のインホイールモーターが前輪を駆動するが、RLXでは配置を逆転。フロントに置かれたエンジンが前輪を駆動し、リア左右のインホイールモーターが後輪を駆動する。
先に発売となるガソリンエンジン仕様は、310hp(314ps)を発揮する3.5リットル・直噴V6エンジンを搭載。米国燃費基準のEPAでは市街地が20mpg(8.5km/リットル)、高速が31mpg(13km/リットル)、複合で24mpg(10.2km/リットル)。スポーツハイブリッドSH-AWDでは、370hp(375ps)と高出力ながら市街地、高速、複合ともに30mpg(12.7km/リットル)と、環境性能も両立させる。
スポーツハイブリッドSH-AWD仕様は2013年末までに正式発表となる。次期NSXの登場まで3年。そのパフォーマンスの一端を予感させるモデルとして注目だ。
《宮崎壮人》