マレーシアのネットユーザー意識…使用目的のトップは「情報収集」

エマージング・マーケット 東南アジア
マレーシアのネットユーザー意識…使用目的のトップは「情報収集」
マレーシアのネットユーザー意識…使用目的のトップは「情報収集」 全 1 枚 拡大写真

マレーシア通信マルチメディア委員会(MCMC)が実施したマレーシアのインターネット・ユーザーの使用目的に関する調査(複数回答)によると、トップは「情報収集」で、88.3%が回答。

2位は「ソーシャル・ネットワーク」で84.4%だった。3位以下は、「メールなどの通信」、「教育」、「ダウンロード」の順。「ネットバンキング」は40.9%で8位、「ショッピング」は24.5%で11位だった。

「2011年家庭インターネット使用調査」は2011年10月から2012年1月にかけて実施し、6,144人から回答を得た。

1日当たりのインターネット利用時間については、「1-4時間」との回答が60.7%と最も多く、「4-8時間」が19.7%で2番目に多かった。利用場所は「自宅」が88.3%で最も多く、「オフィス」が8.0%、「学校・大学」が1.2%だった。

使用機器については、「ネットブック・ノートPC」が83.2%でトップ。「PC」が40.4%で2位、「スマートフォン」が21.5%で3位だった。

伊藤 祐介

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. トヨタ『ハイラックス』新型、まずはディーゼルの5グレードを豪州発売…約355万円から
  3. トヨタ『RAV4』新型、ジェイテクトの協調操舵技術「Pairdriver」初搭載
  4. メルセデスベンツ、新型電動ミニバン『VLE』を2026年3月世界初公開へ
  5. 「5速MTを残すのは漢」新型スズキ『ワゴンR』に反響続々! デザイン統一にも「思い切ったな」
  6. 「初代エンブレム エモい」ホンダ『ステップワゴン』が30周年! 特別仕様車にSNSで感動の声
  7. 『頭文字D』『MFゴースト』『昴と彗星』が東京オートサロン2026に集結、AE86・BRZ・86を展示
  8. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
  9. 三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
  10. 21世紀史上最高の快音マシン “レクサス LFA”が復活!V12のF1エンジンを搭載したF50も登場、ホットウィールの新製品が熱すぎるPR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る