デンソー、組織変更…車車間・路車間通信技術の開発強化など

自動車 ビジネス 企業動向
車車間通信・路車間通信のイメージ
車車間通信・路車間通信のイメージ 全 2 枚 拡大写真
デンソーは、2013年1月1日付けで、車車間・路車間通信技術を担当する「DP-V2X室」の新設をはじめとする組織変更を実施すると発表した。

情報安全事業グループでは、従来の開発領域に加え、安全分野とも連携したインパネ周りのシステム対応力の強化を狙い、従来のDP-Smart HMI室を「情報安全開発室」として常設する。また、システム対応力の強化を狙い、従来のDP-iSafety室を「走行安全システム技術部」として常設する。

技術開発センターでは、分散電源(DPS)領域でのビジネス創出・拡大を狙い、コア技術開発を強化するため、「DP-DPS開発室」を、車車間・路車間通信(V2X)技術を活用した製品・サービスの分野拡大・市場創出を狙い、「DP-V2X室」をそれぞれ設置する。

パワートレイン機器事業グループでは、燃費向上を狙ったISGを用いたマイルドHVと、電動車両の機能安全向上を狙った2電源システムの開発を強化するため、「DP-2電源システム室」を設置する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  2. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  3. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  4. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  5. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る