【メルセデスベンツ CLS シューティングブレーク 発売】レーダーセーフティパッケージを全車に標準装備

自動車 ニューモデル 新型車
メルセデスベンツ・CLS350ブルーエフィシェンシー シューティングブレーク
メルセデスベンツ・CLS350ブルーエフィシェンシー シューティングブレーク 全 6 枚 拡大写真
メルセデス・ベンツ日本から導入が開始されている、『CLSシューティングブレーク』は、デザインをはじめ、装備や安全技術など、全てに欲張ったクルマだという。

同車試乗会において、商品企画・マーケティング部製品広報課の嶋田智美さんは、「CLSシューティングブレークの特別な専用装備として、designoウッドフロアを設定しています」という。これは、「ラゲッジスペースにウッドを敷き込んだもので、アメリカンチェリーウッドと、スモークドオークウッドの2種類の高級木材を組み合わせています。とてもストライプが美しく、クルーザーの(デッキの)ようだとよく表現をされますが、そのようなラゲッジスペースの設定があります」と述べる。

また、「レーダーセーフティパッケージを全車に標準装備しています。これは衝突の危険性を回避するほか、例えばディストロニックプラスにより、先行車との車間距離を適切に保ってくれますので、高速のクルージング時や、渋滞時に非常に快適なドライブを実現してくれるという機能もあります」と話す。

嶋田さんは、「このようにCLSシューティングブレークはスタイリングだけではなく、機能性、安全性といった、全てに欲張ったクルマということが出来ます」といい、「『CLSクーペ』は、“4ドアクーペ”というジャンルを生み出したクルマです。そして、シューティングブレークで再びスポーツクーペツアラーという新しい世界を開拓していきます」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 生まれ変わった三菱『エクリプス クロス』にSNSでの反応は!? ルノーOEMのEVに「日本はどうなる?」
  4. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  5. 【アルファロメオ ジュニア 新型試乗】「蛙の子は蛙」でもやっぱりアルファロメオを選びたくなる理由…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る