【トヨタ クラウン 新型発表】ハイブリッドアスリート…システム合計220ps[写真蔵]

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ クラウン「ハイブリッド アスリート」
トヨタ クラウン「ハイブリッド アスリート」 全 30 枚 拡大写真

トヨタ自動車は12月25日、新型『クラウン』(ロイヤルシリーズ、アスリートシリーズ)を発表し、同日より販売を開始した。初代が1955年に誕生して以来、今回のモデルは14代目となる。

新型クラウンに新開発されたFR専用のハイブリッドシステムは、先代の3.5リットルV6エンジンから2.5リットル直列4気筒エンジンにダウンサイジング。「ハイブリッド アスリート」のラインアップは410万円からとした。

新世代D-4S(Direct Injection 4 Stroke gasoline engine Superior version)を採用した上、エンジンと電動モーターのシステムトータルの最高出力は220psでJC08モードで23.2km/リットルの燃料消費率を実現した。

《太宰吉崇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. マッスルカー『チャージャー』、内燃エンジン仕様が登場…直6ツインターボで550馬力
  3. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  4. ホンダ『レブル250 Eクラッチ』が爆売れ!? ペダルだけでシフトチェンジできる「Eクラッチ」の魅力をおさらい
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る