北京~広州間2298kmの高速鉄道が全通…最高速度300km/h、所要8時間

鉄道 企業動向
中国高速鉄路
中国高速鉄路 全 5 枚 拡大写真

北京と広州の間(2298km)を結び、中国を南北に貫く、中広高速鉄道(京港旅客専用線)が26日全線開通した。従来までの中国鉄路で21時間かかる同区間を、鄭州・武漢などを経由して約8時間で走破する。最高速度は約300km/h。

今後、最高速度は350km/hに引き上げられる予定。北京と香港を結ぶ京港旅客専用線は広州の南、約180km離れた香港まで延伸する計画もある。

日本の東北新幹線・東海道新幹線・九州新幹線による新青森~鹿児島中央間の営業キロ合計は2177.5km。2015年開業予定の北海道新幹線新青森~新函館間を加えると、新函館~鹿児島中央間は約2320kmとなる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る