【まとめ】マツダ アテンザ…社運賭けるフラッグシップセダン/ワゴン

自動車 ニューモデル 新型車
マツダ アテンザワゴン
マツダ アテンザワゴン 全 7 枚 拡大写真

11月に国内発表されたマツダ『アテンザ』。BMW『3シリーズ』や、アウディ『A4』といった名だたるDセグメントセダン/ステーションワゴンをライバルとして、スタイリッシュなデザインとリニアな操作性と運動性能を全面に押し出している。

【画像全7枚】

先に発表されたSUV『CX-5』とともに、マツダの社運を賭けたワールドワイド&フラッグシップモデルであるアテンザ。発表から1カ月経過時点の受注は7000台を超え、出だしは上々だ。

原型は2011年東京モータショーで発表された「雄(たけり)」
マツダ、コンセプトモデル『雄 TAKERI』を公開…新世代中型セダン
マツダ TAKERI…NAGAREからさらに高みへ

8月のモスクワーモータショーでワールドプレミア
ついに登場!マツダ アテンザ[詳細画像]
山内社長「可能性ある市場への姿勢」…新型アテンザ公開

9月のパリサロンではワゴンが登場
マツダ アテンザワゴン 新型…セダンとは別設計
マツダ アテンザワゴン新型…欧州仕様にはハイパワー版を設定
マツダ6ワゴン、満を持して欧州登場[詳細画像]

11月に国内発表
SKYACTIV技術搭載のフラッグシップ
「魂動」デザインで生命感を表現…エクステリア[写真蔵]

SKYACTIV全面採用、i-ELOOPなど新機軸も
新型 アテンザ でマツダの付加価値拡大戦略は成功するか…井元康一郎
燃費向上のための「i-ELOOP」
マツダ、減速エネルギー回生システムを開発 燃費10%改善を見込む

クリーンディーゼルにはMTも設定
山内社長「V8トルク発揮もHV並み燃費達成」
SKYACTIV-MTは ロードスターを目標に開発

競争力持たせた価格戦略で受注好調
予約開始、価格は250万円から
マツダ アテンザ、1か月で7300台を受注…月販目標の7倍
マツダ アテンザ 新型、米国価格公表…VW パサートと互角

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  3. かつてのマーチ、日産の新型『マイクラ』が初上陸!? 日本での販売計画は…ジャパンモビリティショー2025
  4. 車検対応で排気効率も向上、ブリッツのエキゾーストシステム「ニュルスペック・カスタムエディション」に『ムーブ』『ステラ』が適合
  5. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る