【まとめ】エマージングマーケットで地域専用車、続々投入

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ダイハツ・アイラ
ダイハツ・アイラ 全 12 枚 拡大写真
新興国市場を中心に各社は地域専用車を投入している。東風日産が中国市場でローカルブランド「ヴェヌーシア」を展開。すでに広汽ホンダはローカルブランド「理念」を持つ。トヨタも中国ローカルブランドを展開するのでは、との向きもある。さらにインドネシアでは、トヨタ・ダイハツが専用車を発表した。

◆新興国向けブランドを展開する各社の戦略
【中田徹の沸騰アジア】新興国向け廉価製品・ブランドを考える
◆ホンダは中国市場で攻勢をかける
ホンダ、中国で10車種以上の新車攻勢…2013‐2015年
◆東風日産ヴェヌーシアでEV投入へ
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◆インドネシアで絶大なシェアを誇るトヨタ・ダイハツ、次の一手は
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◆インドネシアでダイハツは現地戦略車アイラを発表
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◆ヒュンダイはサンパウロにてブラジル専用車を発表
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《レスポンス編集部》

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