2012年のフォードブランドの米国新車販売、200万台突破…2年連続

自動車 ビジネス 海外マーケット
フォード・フォーカス
フォード・フォーカス 全 2 枚 拡大写真

米国の自動車大手、フォードモーターは2012年12月30日、フォードブランドの米国における2012年の新車販売台数が、200万台を突破したと発表した。

画像:フォーカスとフィエスタ

フォードブランドの米国新車販売が200万台に届いたのは、2年連続。同社によると、米国市場において2年連続で200万台に到達した自動車ブランドは、フォードが唯一だという。

販売好調の要因は、新型『フォーカス』。米国ではガソリン価格の上昇を受けた消費者の小型車シフトの波に乗り、販売を伸ばした。2012年のフォーカスの世界販売は、2012年9月末の時点で73万7856台。単一車種としては、世界最量販車に君臨している。

また、欧州を中心に、フォーカスの下に位置するコンパクトカー、『フィエスタ』の販売も好調。2012年1‐9月の同車の世界販売は、56万0061台に到達した。

フォードモーターのジム・ファーレイ世界営業担当副社長は、「フォーカスとフィエスタは、ワンフォード計画の成功の証。わずか3年で、我々は世界規模で小型車のラインナップを見直し、顧客に支持された」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. トヨタ『ハイラックス』新型、11月10日にタイで世界初公開へ
  5. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る