ミハエル・シューマッハ「レッドブル優勢の要因は資金力」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
現役時代のミハエル・シューマッハ(2012年 USGP)
現役時代のミハエル・シューマッハ(2012年 USGP) 全 3 枚 拡大写真

過去3年間、レッドブルがメルセデスAMGのチャレンジを退けてきた理由のひとつに、資金力の差があると引退したシューマッハが語った。

2010年初頭にF1復帰したシューマッハは、当然ながら7つのタイトルに上乗せを狙っていたが、2012年末に2度目の引退を決めるまでの収穫はわずかにポディウム1回だった。

この3年間はセバスチャン・ベッテルがドライバーズタイトルを連覇し、コンストラクターズもまたレッドブルの独占するところとなった。シューマッハ曰く、レッドブルが擁する資金と機材は、自身が5年連続タイトルを獲得したころのフェラーリに匹敵するという分析だ。

「レッドブルが築き上げたインフラと資金力は侮りがたいファクターだと思う。あらゆる事態に最適な対応ができるだけの準備ができている。まさに往年のフェラーリに匹敵すると思うよ」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. “空気圧が減る理由”を徹底解説! 今日から始める賢いタイヤ管理術~Weeklyメンテナンス~
  2. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  3. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  4. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
  5. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る