トヨタ、レクサス LFA のカーボンファイバー技術を拡大展開か

モータースポーツ/エンタメ 出版物
 生産500台目となるLFA
生産500台目となるLFA 全 2 枚 拡大写真

レクサスが2012年12月、世界限定500台の生産を終えたスーパーカー、『LFA』。その技術の今後の展開に関して、興味深い情報がもたらされた。

画像:レクサス LFA

これは1月7日、『オートモーティブニュース』が報じたもの。同メディアがレクサスLFAの生産工場を見学した際、トヨタ自動車のエンジニアから得た話として、「トヨタがLFAのカーボンファイバー技術を、今後の市販車に反映させる意向」と伝えたのだ。

レクサスLFAは、「極限までの軽量化」を掲げて開発が進められた。ボディ構造にはアルミではなく、自社開発したCFRP(カーボンファイバー強化樹脂)を採用。アルミに対して、100kgの軽量化を成し遂げた。キャビンの65%もCFRPで構成される。

LFAの生産が終了した現在、トヨタが自社開発したCFRPを他の市販車に拡大展開しようというのは、自然な流れとも受け取れる。果たして、トヨタの将来の新型車に、カーボンファイバー技術はどのように生かされるのか。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. トヨタ『ハイラックス』新型、11月10日にタイで世界初公開へ
  5. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る