【CES 13】 フォード、プリウスPHV対抗のPHV2台を出展

自動車 ニューモデル 新型車
フォードブース(CES13)
フォードブース(CES13) 全 24 枚 拡大写真
フォードは、米ラスベガスで開催されているCES13において、『C-MAX エナジー』と『フュージョン エナジー』の2種のプラグインハイブリッド車(PHV)を出展した。

C-MAX エナジーは、2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。トータル出力は195ps、二次電池はリチウムイオンバッテリー。EVモード時の最高速は、市販PHVとしては最速85マイル/h(約137km/h)を発揮する。

フュージョン エナジーは、フュージョン ハイブリッドと同じく、2.0リットル直列4気筒ガソリンアトキンソンサイクルエンジンにモーターを組み合わせる。これに大容量のリチウムイオンバッテリーが搭載される。

C-MAX エナジーは2012年10月に発売が開始されているが、フュージョン エナジーは未発売。同社はフージョン エナジーの発売を「2013年初頭」としている。

同社は、C-MAX エナジーはEVモードでの最高速で、フュージョン エナジーは市街地における換算燃費でトヨタの『プリウスPHV』に勝ることを強調しているトヨタ関係者は「(ハイブリッド技術に関しては)フォードにきらりと光る技術がある」と語るなど、互いを意識した両社の関係は激化の様相を呈している。

《瓜生洋明》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  4. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
  5. メルセデスベンツ、3年間で40車種以上投入へ…次期『Cクラス』は2026年春生産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る