【東京オートサロン13】「今年はルーテシアの年になる」…ルノー・ジャポン

自動車 ビジネス 企業動向
ルノー・メガーヌRS
ルノー・メガーヌRS 全 6 枚 拡大写真

ルノー・ジャポンは東京オートサロン13に、スポールモデルである『メガーヌRS』と『トゥインゴゴルディーニ』の2台を出品した。

その会場において、同社マーケティング部商品、広報グループチーフマーケティングマネージャーのブレンフレデリックさんは、2013年の同社について、「2012年以上に、より多くのファンに情熱を伝えるための商品導入を検討しています」という。「スポーティなクルマが複数台、しかも面白いクルマが出てきますのでご期待ください」と話す。

また、「今年は『ルーテシア』の年になるだろう」ともいう。今年後半に導入する予定という同モデルは、新しいルノー・ジャポンの柱になるモデルと位置付ける。「現在ルノー・ジャポンでは『カングー』が一番の売れ筋になっていますが、4世代目となるルーテシアをもうひとつの柱にしたいと考えています」。その結果、「カングーとルノー・スポールにプラスしてルーテシアと、いずれも“パッション”ということがテーマになるでしょう」

ブレンさんは、「ブランドの認知度を上げ、浸透させていくには、最低でも柱は3つないと駄目なのではないかと思っていますので、これまでに確立しているカングーとともに、、ルノーが得意としているBセグメントモデルがひとつ欲しいのです」と述べる。

「2012年、フランスではクリオ(日本名ルーテシア)が最も売れたクルマですので、それは外せません(因みに2位は『メガーヌ』)。Bセグメントはルノーとして力を入れているので、日本に導入するのは当前です」。一方、「ルノーは日本のマーケットで、スポーティなクルマのイメージもありますので、ルノー・スポールブランドをもうひとつの柱としておいているのです。昨年はメガーヌRSがほぼ400台近く売れたので、RSシリーズ全体としてもしっかりとした柱になります」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
  5. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る