フィアットクライスラージャパン、2012年はイタリア、アメリカ両ブランドとも大幅成長

自動車 ビジネス 企業動向
東京オートサロン13 アバルトブース
東京オートサロン13 アバルトブース 全 6 枚 拡大写真

フィアットクライスラージャパンは、東京オートサロン13において、同社の2012年の業績概要とアバルトブランドの今後の展開について発表した。

同社代表取締役社長兼CEOのポンタス ヘグストロム氏によると、「日本自動車輸入組合が発表した通り、2012年の輸入車登録台数は前年比で17%プラスになりました。しかしフィアットクライスラージャパンはその2倍の34%の成長を遂げたのです」と述べる。「特にアルファロメオブランドは昨年2月にリリースした新しい『ジュリエッタ』とともに売り上げは堅調に伸び、成長率139%となりました」。その結果、「2012年には我々の3つのイタリアブランドの売り上げ台数が、1万台を超えたのです」

また、「『グランドチェロキー』、『ラングラー』、『コンパス』を含むジープの主要モデルの販売も非常に堅調で、売り上げは58%上昇しました」という。そして、「昨年のジープの売り上げ台数は5千台を超え、これはホンダがジープを販売していた当初、1998年以来の最高の数字となっています」と話す。

アバルトについてヘグストロム氏は、「日本では2009年の東京オートサロンにおいて紹介しました。そこから4年間をファーストステージと位置付けるならば、東京オートサロン13からセカンドステージの始まりです」という。「ファーストステージでは、ディーラーシップは東京、大阪、名古屋、福岡の4拠点に限定し、アバルトブランドを慎重に育ててきました」。そして、セカンドステージでは、「新しく導入するモデルも含め、製品ラインナップを強化しつつ、今後はセールスネットワークの拡大ということも追及しながら、販売アップの計画をしています」とし、「2013年半ばまでには13店舗を開店し、トータルで18の店舗展開という形のネットワーク体制へ移行していきます」とする。

最後に、「2012年のアルファロメオの成長を考え、アルファロメオがすでにトップブランドになり得たというならば、2013年、アバルトもそれに続くと考えています」と意気込みを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  3. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  4. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  5. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る