メルセデスベンツ E63 AMG 改良新型にS-モデル…585psのパフォーマンス[動画]

自動車 ニューモデル 新型車
メルセデスベンツ E63 AMG のS-モデル
メルセデスベンツ E63 AMG のS-モデル 全 1 枚 拡大写真

メルセデスベンツの高性能車部門、AMGが1月14日、米国で開幕したデトロイトモーターショー13で初公開した『E63 AMG』の大幅改良モデル。同車の公式映像がネット上で公開中だ。

この映像は、AMGの公式サイトにアップされているもの。大幅改良を機に設定された「S-モデル」が、セダンとステーションワゴンでサーキットをランデブー走行している。

S-モデルはE63 AMGの頂点に立つ新グレード。従来の「AMGパフォーマンス」パッケージに代わる仕様だ。排気量5461ccのV型8気筒ツインターボエンジンには、コンピューターなどに専用チューンが施され、最大出力585ps/5500rpm、最大トルク81.6kgm/1750-5000rpmを発生。標準仕様のE63 AMGに対して、28ps、8.2kgmパワフルだ。

またS-モデルの駆動方式は、標準仕様のFRは用意されず、4WDの「4マチック」の最新世代版とのみ、組み合わせられる。この最新4マチックにもAMG専用チューンが施され、前後の駆動力配分は33対67を基本とする。

トランスミッションは、7速デュアルクラッチのAMGスピードシフトMCT 7。S-モデルは0‐100km/h加速を3.6秒で駆け抜け、最高速は250km/h(リミッター作動)に到達する。0‐100km/h加速は、通常のFR仕様よりも0.6秒、通常の4マチック仕様に対しては0.1秒速い。まさに、圧倒的なパフォーマンスだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 生まれ変わった三菱『エクリプス クロス』にSNSでの反応は!? ルノーOEMのEVに「日本はどうなる?」
  4. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  5. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る