メルセデスベンツ E63 AMG 改良新型にS-モデル…585psのパフォーマンス[動画]

自動車 ニューモデル 新型車
メルセデスベンツ E63 AMG のS-モデル
メルセデスベンツ E63 AMG のS-モデル 全 1 枚 拡大写真

メルセデスベンツの高性能車部門、AMGが1月14日、米国で開幕したデトロイトモーターショー13で初公開した『E63 AMG』の大幅改良モデル。同車の公式映像がネット上で公開中だ。

この映像は、AMGの公式サイトにアップされているもの。大幅改良を機に設定された「S-モデル」が、セダンとステーションワゴンでサーキットをランデブー走行している。

S-モデルはE63 AMGの頂点に立つ新グレード。従来の「AMGパフォーマンス」パッケージに代わる仕様だ。排気量5461ccのV型8気筒ツインターボエンジンには、コンピューターなどに専用チューンが施され、最大出力585ps/5500rpm、最大トルク81.6kgm/1750-5000rpmを発生。標準仕様のE63 AMGに対して、28ps、8.2kgmパワフルだ。

またS-モデルの駆動方式は、標準仕様のFRは用意されず、4WDの「4マチック」の最新世代版とのみ、組み合わせられる。この最新4マチックにもAMG専用チューンが施され、前後の駆動力配分は33対67を基本とする。

トランスミッションは、7速デュアルクラッチのAMGスピードシフトMCT 7。S-モデルは0‐100km/h加速を3.6秒で駆け抜け、最高速は250km/h(リミッター作動)に到達する。0‐100km/h加速は、通常のFR仕様よりも0.6秒、通常の4マチック仕様に対しては0.1秒速い。まさに、圧倒的なパフォーマンスだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る