ペレス「マクラーレンでは予選のペースを改善する」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
セルジオ・ペレス(ザウバー在籍時)
セルジオ・ペレス(ザウバー在籍時) 全 2 枚 拡大写真

マクラーレンの指導を受ければこれまでの予選のまずさは吹き飛ばせるというのがセルジオ・ペレスの考えだ。 

マクラーレンの2013年ラインナップを見ると、ペレスにしてもチームメートのジェンソン・バトンにしてもシングルラップをここぞという時にたたき出す能力はあまり高く評価されていない。このことはマクラーレンを出たルイス・ハミルトンと比較すると一層際だっていた。

ペレスの場合は、F1に上がる前のF3やGP2でも、予選は不得意でもレース当日の猛チャージで取り戻すタイプと見られていた。昨年ザウバーではポディウム3度という大活躍をしたが、そこに至るまでのスターティンググリッドはセパンが9位、モントリオールが15位、モンツァが12位だった。

ペレス本人も予選が苦手であったことは認め、マシンの性能差だけでポールポジションが手に入るとは考えていない。

「予選で頑張る必要はわかっているよ。新しいチームで高性能なマシンを与えられれば、自動的にポールポジションに立てるというものでもないしね。努力すべき点はあるけど、予選のペースはそれほど心配してはいないよ。何とかやって行けるだろうと思う」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る