ロータスは2013年用マシンとして、E21をイギリス・エンストーンでアンベールした。この模様はYouTube等でライブ中継された。
ロータスE21は大規模な再設計が施されているとジェームズ・アリソンが語った。
「新車のいくつかの部分は新たに再設計した。他のエリアでは、我々が数シーズンの間、採用してきたデザイン哲学をさらに最適化した形だ」
「重要なサスペンションは、より空力的なメリットを得られるようにかなり修正した。リアウイングシステムは、満足なリアのダウンフォースレベルに取り組みつつ、DRSのポテンシャルを最大限に生かせるように作業を続けてきた」
ロータスE21は受動的なダブルDRSを装備しているという。