JAL、国内線でPassbookを利用した搭乗券発行サービスを開始

航空 企業動向
JAL、Passbookを利用したサービス開始
JAL、Passbookを利用したサービス開始 全 1 枚 拡大写真

日本航空(JAL)は、2月5日から国内線の新たなサービスとしてアップルが提供する「iOS 6」に搭載された新しい機能「Passbook」に対応したサービスを開始した。

Passbookは、搭乗券やクーポン、ポイントカードなどをまとめて管理できる新しいアプリケーション。JALは、この機能を利用して国内線の搭乗券発行サービスを提供する。

具体的には、JALグループ国内線搭乗券をPassbookに保存し、従来のICやバーコードなどの媒体と同様、空港で利用できる。また、搭乗当日には利用端末のロック画面(待受画面)にフライトを知らせる通知機能も利用できる。

対象端末は『iPhone 5』、iOS 6をインストールした『iPhone 4S』、『iPhone 4』、『iPhone 3GS』、『iPod touch』の第4世代以降が対象。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
  5. 日産が業績見通し修正、上期営業損失300億円…下期はサプライチェーンリスク想定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る