メルセデスC63 AMGに、最強のエディション507…最大出力507ps[動画]

自動車 ニューモデル 新型車
メルセデスベンツ C63 AMG エディション507
メルセデスベンツ C63 AMG エディション507 全 1 枚 拡大写真

メルセデスベンツの高性能車部門、AMGが3月、スイスで開催されるジュネーブモーターショー13でワールドプレミアする『C63 AMG エディション507』。同車の公式映像がネット上で公開された。

C63 AMG エディション507は、メルセデスベンツ『Cクラス』の頂点に立つ『C63 AMG』をベースに、さらなる高性能を追求した特別モデル。AMGが設計した排気量6208ccのV型8気筒ガソリンエンジンは、いっそうパワーアップしている。

M156型と呼ばれるこのV8エンジンは、スーパーカーの『SLS AMG』のノウハウを注入してチューニング。SLS AMGと同じ専用コーティングが施されたピストン、新開発のコネクティングロッド、軽量クランクシャフトなどを採用。3kgに及び軽量化も受けた。

これらの専用チューニングにより、最大出力507ps/6800rpm、最大トルク62.2kgm/5200rpmを発生。ベースエンジンに対して、最大出力は457psから50ps、最大トルクは61.2kgmから1kgm、引き上げられる。

トランスミッションは、7速デュアルクラッチのAMGスピードシフトMCT。0-100km/h加速は4.2秒、最高速は280km/h(リミッター作動)のパフォーマンスを実現した。

内外装も、「エディション507」のらしい専用仕立て。ボンネットのエアインテークや赤いキャリパーが特徴のコンポジットブレーキが、C63 AMG エディション507の高性能ぶりを主張している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  2. ソニー・ホンダを提訴、米カリフォルニア州ディーラー団体「EV直販は違法」[新聞ウォッチ]
  3. 「スピーカー交換」も良し、「アンプDSPの追加」も良し。でも!?[初めてのカーオーディオ“とっておき”をプロが提案]
  4. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
  5. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る