燃料電池電解質分野の特許総合力ランキング、トップはサムソン…パテントリザルト

自動車 ビジネス 企業動向
燃料電池の電解質分野 米国特許総合力トップ5
燃料電池の電解質分野 米国特許総合力トップ5 全 2 枚 拡大写真

パテントリザルトは、2013年1月から欧米にて本格運用が始まった「共同特許分類(CPC)」を用い、米国における燃料電池の電解質分野について、参入企業の競争力に関する調査をまとめた。

調査は、1980年から2012年12月末までに米国特許商標庁で公開された燃料電池関連の電解質分野として、CPC「Y02E60/521(固体高分子形燃料電池)」〜「Y02E60/526(溶融炭酸塩形燃料電池)」が付与された特許7556件を対象に、個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア」による評価を実施し、特許の質と量から総合的に見た「特許総合力ランキング」を集計した。

調査の結果、1位 サムソンSDI、2位 東芝、3位 パナソニックという結果となった。また2006年から現在までの推移をみると、サムソンSDIと東芝の2社が総合力を大きく伸ばしている。

1位サムソンSDIは、「末端スルホン酸基を持つポリマ、そのポリマを用いるポリマ電解質及び燃料電池」など、「直接メタノール形燃料電池」分野で注目度の高い特許を有している。

2位東芝は、「燃料電池および燃料電池システム」など、SAMSUNG SDIと同様に「直接メタノール形燃料電池」分野で注目度の高い特許を多く有している。

3位パナソニックは、「固体高分子電解質型燃料電池用膜・電極接合体」など、「固体高分子形燃料電池」分野で注目度の高い特許が見られる。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る