【MINI ペースマン 発表】コンセプトはスポーツ・アクティビティ・クーペ

自動車 ニューモデル 新型車
MINI・ペースマン
MINI・ペースマン 全 6 枚 拡大写真

ビー・エム・ダブリュー(ジャパン)は、3月2日よりMINI『ペースマン』の販売を開始すると発表した。そのコンセプトはスポーツ・アクティビティ・クーペ(SAV)である。

MINIペースマンはプレミアムコンパクトカー初のスポーツ・アクティビティ・クーペだとするのはMINIマーケティング本部長のアンドレアス・ヴェッケさん。因みにこのコンセプトを最初に用いたのは同じグループのBMW『X6』である。具体的には、エレガントなクーペのデザインと、様々なシーンでアクティブに、そして、スポーツ走行を楽しめる特徴をうまく融合させたモデルだという。

そのデザインは、「非常に長いルーフがリアスポイラーまで優雅に流れ、ショルダーラインはリアに行くにしたがって徐々に上昇する。これらにより非常にエレガントなクーペのデザインを表現しているのです」(ヴェッケさん)。

リアでは、MINIの典型的なデザインである水平のホリゾンタルリアライトをはじめ、ルーフやバンパーラインなど横方向のラインと平行線を用いることでワイド&ローの印象を与えている。そのリアでは、「初めてネームバッチをリアエンドに持たせました」とヴェッケさん。そして、「最もこのクルマを美しく見えるのは、斜め後ろから見たところでしょう。クーペのデザイン、そしてパワフルなデザインを強調した角度だと思います」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  5. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る