1月のヒュンダイ欧州新車販売、2.2%減…市場シェアは拡大

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新型ヒュンダイi30
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韓国のヒュンダイモーター(現代自動車。以下、ヒュンダイ)は2月20日、1月の欧州における新車販売の結果を公表した。総販売台数は3万2774台。前年同月比は2.2%のマイナスだった。

欧州の信用不安の影響で、新車販売が前年実績を割り込んだヒュンダイだが、市場平均の8.5%減と比較すると、その減少幅は小さい。例えば、他社の1月欧州実績は、フォードモーターが前年同月比25.4%減、PSAプジョーシトロエンが16.1%減、トヨタが16.1%減、フィアットが12.4%減などとなる。

ヒュンダイの1月欧州市場シェアは、3.6%。前年同月の3.3%から、0.3ポイント拡大している。同社は2013年を通じて、欧州市場で3.5%のシェア獲得を目指す。

ヒュンダイモーターヨーロッパのアラン・ラシュフォース副社長兼COOは、「1月はまずまずのスタートを切った。今後も欧州でのブランドイメージを向上させ、顧客満足度を高めていく」とコメントしている。

《森脇稔》

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