【ボルボ V40 発表】ボルボらしさと先人へのオマージュを用いたデザイン

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ボルボ・V40
ボルボ・V40 全 6 枚 拡大写真

ボルボ・カー・ジャパンから発売された、新型『V40』のデザインは、これまでのボルボデザインを踏襲しながらも、先人へのオマージュも用いられている。

ボルボ・カー・ジャパン マーケティング部ディレクターの若林敬市氏によると、フロントデザインは、ボルボらしさを表すVシェイプのボンネットに新たなキャラクターラインが設けられ、グリルにはリファインしたボルボのアイアンマークがフィーチャーされている。その下のエアインテークは、横方向に広がり、端にクロームを用いていることから、目線が下に、そして左右に行くので、低く幅広いという感覚を与えているという。

そしてサイドビューでは、「非常に流麗なルーフラインと、フロントが尖ったようなウェッジシェイプを感じさせるデザインです。そのフロントからのキャラクターラインがリアドアで上に上がっています。これはボルボ『P1800』のオマージュとしてデザインされており、それを現代風にアレンジしているのです」

リアビューでは、ウインドウが(P1800ES以来)六角形になっており、その横のボルボのシグネチャーラインともいえる曲線を描いたテールレンズによって、「どこから見ても、遠くから見てもボルボが走っているな、高速道路などで抜いていったときも、ボルボが抜いていったな、格好いいなというデザインに仕上がっているのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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