オペルの新型コンパクト、アダム…ブランド大使にバレンティーノ・ロッシ選手を起用

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オペルアダムとブランド大使のバレンティーノ・ロッシ選手
オペルアダムとブランド大使のバレンティーノ・ロッシ選手 全 7 枚 拡大写真

米国の自動車最大手、GMの欧州部門のオペルは2月20日、新型コンパクトカー、『アダム』のイタリアでのブランド大使に、バレンティーノ・ロッシ選手を起用すると発表した。

アダムは2012年9月、パリモーターショー12でデビュー。MINIのハッチバックやフィアット『500』と競合するコンパクトカーだ。ボディサイズは全長3700mm、全幅1720mm、ホイールベース2311mm。MINIのハッチバックと比較すると、アダムの全長は23mm短く、ホイールベースは156mmコンパクト。フィアット500との比較では、アダムの全長は154mm大きい。

欧州のデザインチームが手がけたアダムの3ドアハッチバックボディは、特徴的なルーフデザインが目を引く。インテリアは4シーターの設計。搭載エンジンは、4気筒ガソリン3機種を用意。1.2リットルは最大出力70ps。1.4リットルは最大出力87psと100psを発生する。

今回、オペルはアダムのイタリアでのブランド大使に、世界最高峰の二輪レース、Moto GPのライダー、バレンティーノ・ロッシ選手を起用すると発表。アダムが若いユーザーをターゲットにしたコンパクトカーであることから、最適なキャラクターとして、バレンティーノ・ロッシ選手に白羽の矢が立ったわけだ。

バレンティーノ・ロッシ選手は、「すぐにアダムを気に入ったよ。デザインやテクノロジーだけじゃなく、自分好みのカスタマイズができる点がいいね」とコメントしている。

《森脇稔》

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