【ルノー カングー クルール 限定 発売】今年のテーマは“花”

自動車 ニューモデル 新型車
ルノー カングー クルール
ルノー カングー クルール 全 18 枚 拡大写真

ルノー・ジャポンから、『カングー』の限定車『カングークルール』が発売された。4回目になるこの限定車の今年のテーマは“花”である。

4年前からスタートしたこのカングークルールは、毎年、独特のボディカラーを導入してきており、一昨年はピンクのボディカラーを導入し話題となった。ルノー・ジャポンマーケティング部商品・広報グループチーフマーケティングマネージャーのブレンフレデリックさんによると、カングーの生産工場であるフランス北部のモブージュ工場でも、ピンクのカングーが30台並んだ光景は話題になったという。

昨年は、パステル系のボディカラー3色を導入。1950年代のルノー『4CV』や。1960年代の『4』などでよく見られたカラーをテーマとした。そして今年のテーマは“花”である。ブレンさんは、「鮮やかな色が欲しかったのです。また、花はフランス人にとって非常に大事なもの。花のない部屋は自分が生まれて以来ないと思います。大体リビングに花があるというのは普通。お誕生日などでプレゼントしたり、何気なく、会社帰りに花を買って帰るというのが習慣になってもいるのです」

因みにとブレンさんは、花を贈るにはセンスが問われると笑う。「花はエモーショナルな部分と関連していて、相手に花を贈る時に彩度の低いパステルカラーだと、エモーションが低い。好きという程度が低い。鮮やかで彩度が高い花ほど、気持ちが伝わる、好きという気持ちが高いのです」

そして、今回のクルールは前述のとおり鮮やかなカラーだ。「紫、黄色、青。それぞれ花言葉があり、文化、人、国によって微妙に変わりますが、花言葉に沿ってネーミングを決めているのです」とし、気になる人の心を“誘惑”する時に贈る紫の花をイメージした タンタシオン ヴィオレ、頑張っている人を“癒し”たい時に贈る青い花をイメージした カルム ブルー、そして元気になってほしい人を“勇気”づける時に贈る黄色い花をイメージした クラージュ ジョンの3色だとした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る