【Nostalgic 2days】1983年式 日産フェアレディZ 2by2 300ZX[写真蔵]

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
フェアレディ300ZX
フェアレディ300ZX 全 19 枚 拡大写真

パシフィコ横浜を会場に2月23日と24日、芸文社が旧車トレードショー『Nostalgic 2days』(ノスタルジック ツー デイズ)を開催。『ハチマルヒーローの表紙を飾ったクルマたち』の1台として、1983年式日産『フェアレディZ 2by2 300ZX』が展示された。

フェアレディZとして転機となった、V型6気筒のVG30E・T型エンジンを搭載したモデル。当時、各メーカーが200PSを目指して競う中で、いち早く200PS超えとなる230PS(グロス)をカタログ上にうたった。欧州スポーツカーと肩を並べ、追い抜く分岐点ともなったモデルである。

《嶽宮 三郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る