【スズキ スペーシア 発表】ツートンカラーのパイオニアとしての意地

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スズキ・スペーシア
スズキ・スペーシア 全 6 枚 拡大写真

スズキから発表された『スペーシア』は、初代『ラパン』に引き続き、ツートンカラーがラインナップに加えられた。

「スペーシアはツートンカラーにはとてもふさわしいデザインだと思います」と述べるのはスズキ四輪技術本部第一カーラインチーフデザイナーの宮澤貴司さん。スズキはツートンカラーを初代ラパンで採用し、好評であったこともあり、今回も導入された。

従って、今回もラパンと同じように塗装を行なえば採用は可能だと考えられたが、実が大きく異なる点があった。「ラパンはドアの上で色が変わっていたのに対し、スペーシアはドアがルーフに回り込んでいますので、ドア上部も塗らなければならず塗装工程が非常に難しいのです」

つまり、ドアを開けた際、ドア上部にルーフ色が塗られていことから、通常より工程がかさむ結果となった。宮澤さんは、「ツートンカラーを軽自動車でやったパイオニアとしては、すぐにやれそうではあったのですが、実際に工場での工程を考えると、非常に難関が多く、何回も工場に足を運んで、マスキングの指示などを調整しました」。塗装方法は手塗りなどの手作業も考えられたが、このツートンカラーを望むユーザーは相当数考えられることから、ラインでの対応を検討し「やっとそれが出来たので本当に良かったです」と笑顔で語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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