2月のクライスラー米国新車販売、35か月連続で増加

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米国自動車大手、クライスラーグループは3月1日、2月の米国新車販売の結果をまとめた。総販売台数は13万9015台で、2月としては2008年以来の新記録。前年同月比は4%増で、35か月連続で前年実績を上回った。

2月販売の結果をブランド別で見ると、「クライスラー」が前年同月比7%減の2万5083台とマイナスに転じた。「ジープ」も16%減の3万1164台と、5か月連続で前年実績を割り込む。一方、「ダッジ」は30%増の5万5639台、「ラム」は2%増の2万3827台と引き続き好調だ。

クライスラーブランドでは、ミニバンの『タウン&カントリー』が、前年同月比10%減の8614台と、2か月ぶりに減少。『300』も35%減の5023台と、マイナスに転じた。『200』は18%増の1万1446台と、2か月連続で増加する。

ジープブランドでは、『グランドチェロキー』が前年同月比26%減の9439台と後退。『リバティ』(日本名:『チェロキー』)も、79%減の1529台と引き続き落ち込む。『ラングラー』は1万0091台を売り上げ、前年同月比は8%増と好調が続く。

ダッジブランドでは、ミニバンの『キャラバン』が前年同月比18%減の1万0415台と、2か月連続のマイナス。『アベンジャー』は52%増の9980台と引き続き好調。新型小型セダンの『ダート』は、7720台と好調な立ち上がり。ラムブランドでは、大型ピックアップトラックの『ラム』が、3%増の2万3289台を販売している。

クライスラーグループの2013年1-2月米国新車販売は、前年同期比9%増の25万6746台。ダッジブランドのレイ・ビッグランド社長兼CEOは、「2月としては過去5年間で最高の販売台数と、35か月連続の前年実績超えを達成した」とコメントしている。

《森脇稔》

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