フェラーリが開幕からの猛チャージを宣言

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
2013年のプレシーズンテスト
2013年のプレシーズンテスト 全 4 枚 拡大写真

フェラーリはシーズン緒戦にF138の積極的な開発を優先課題としている。テクニカルディレクターのパット・フライが語るチャレンジの基礎とは、まず開幕戦オーストラリア、そして第2戦中国に向けた大掛かりなアップデートの投入プランだ。

「バルセロナテストでは完全なものは用意できなかった。多くのニューパーツは今後登場することになる。経験の少ないトラックでのテストというのは難しいものだ。メルボルン、そしてマレーシア、さらに上海では一段と大掛かりなアップデートを持ち込む予定だ。つまり本気の開発体制だよ」

「メルボルンでどの程度の位置を占めることになるのか、これはまだわからない。初期段階のマシンバランスは良いのでドライバーたちは喜んでくれている。この先、開発のペースを落とさずに進むことが重要だろう。去年の場合、問題点を摘出してから後の開発ペースは速かった。速いマシンは一朝一夕で出来るものではないということだ」

CFD開発と風洞テスト、さらには実際のサーキットテストでのデータ食い違いが小さくなったことはフェラーリのこの冬の大きな収穫だった。

「去年は根本的なエラーがあったが、そこからはきちんと学習したよ。バルセロナテストでの成果は大きかったと思っている。CFDによるデータと風洞のデータが大きく食い違うこともなく、サーキットでもそのとおりの結果が出せたことが大きいね。完全一致というのは無理だとしても、現状は満足できるレベルにあるし、今後の開発がレースでのパフォーマンスにつながるという自信が得られたのはありがたいね」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  4. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  5. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  6. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  7. BMWが14車種の新型車を発売へ…『X3』や『1シリーズ』に新型 2024年
  8. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  9. 『セリカ』はGRで復活か? エンジンは?---トヨタの名車が再登場へ
  10. VW『ゴルフ』改良新型、新PHEVはEVモード143kmに拡大…欧州受注スタート
ランキングをもっと見る